中森圭二郎のブログ

湯梨浜町町議会議員、中森圭二郎の活動報告

ゆりはま議会だよりvol78発行

こんにちは。湯梨浜町議会議員の中森けいじろうです。

 

なぞの腹痛と睡眠障害に悩まされながら議場に立った6月定例会もおわり、7月は初めての議会広報常任委員長としての議会だよりの編集を担当していたら、あっという間に8月になっていました。

→そして、本業の塾の夏期講習が始まってしまい、今現在、9月になってしまいました💦少し時間が経ってしまいましたが6月定例会報告、議会だよりについて書いてみます。体調は少しずつ良くなっていますが、腹痛から胸の痛みに変わってきました。不思議です。

 

6月定例会議案

6月定例会では、プレミアム商品券発行事業や泊中央線の災害復旧工事の着工などの議案を審議しました。

今回の定例会で町が情報発信にLINEを利用するということが決まり、以前の一般質問で道路通報アプリとしてLINEを使う提案も採用されそうです(現在、建設水道課が鋭意対応中ということです)。

keijironakamori.hatenablog.com

6月定例会一般質問の教育長の返答

6月定例会の一般質問では、「算数セット」など補助教材の備品化を提案しましたが、教育長からはあまり良い返答がなく、現状備品化を考えないということでした。

備品化にならなくても、保護者の金銭的・作業的な負担軽減を今後も目指したいと思います。

ゆりはま議会だより第78号P12

もうひとつの質問は、こども・若者の「居場所づくり」の実践を、ということで公民館や図書館での遊び道具の貸し出しのことや居場所づくりのコーディネーターの確保について質問しました。

町長が、若者会議で全て意見を聞けるような話ぶりだったのですが、意見聴取はそれぞれの現場でも行われるべきです。その点については、今後指摘していこうと思います。

図書館については、カードゲームやボードゲームを購入するような話もでているので、図書館や公民館でカードゲーム、ボードゲームをする機会も今後増えてくるかもしれません。

ゆりはま議会だより第78号P12

ゆりはま議会だよりvol78発行

ゆりはま議会だより第78号表紙


今回の議会だよりの表紙は、ゆりはま子育てネットワークくぷくぷさんに、ご協力いただき、「ぐ~たらママ」の活動を取材させていただきました。裏表紙にはくぷくぷのメンバーの山増香里さんのインタビューがあります。子育てを人に頼っていいという言葉は、子育て世帯としては、たいへん心強いメッセージだと思います。協力していただいた山増さん、岡本さん、市川さん、その他のみなさま、ありがとうございました。

 

今回、表紙と裏表紙が連動した記事になっていて、改善したところです。(1か月も遅いですが、改めて見てもらえると嬉しいです💦)

https://www.yurihama.jp/uploaded/attachment/12454.pdf