中森圭二郎のブログ

湯梨浜町町議会議員、中森圭二郎の活動報告

放課後児童クラブの民間事業者を選ぶプロポーザルが始まりました。

こんにちは。湯梨浜町議会議員の中森です。

 

2月臨時議会が終わりましたので、その報告をしたいと思います。(とはいえ、この報告を書いている午後には、3月議会の予算の勉強会があり、心はもう3月議会なのですが苦笑)

おさらいですが、湯梨浜町議会では委員会方式を取っています。委員会方式とは、各常任委員会湯梨浜は総務産業常任委員会と教育民生常任委員会の2つ)でそれぞれ協議してあと、臨時議会で質疑・討論・採決します。

f:id:KeijiroNakamori:20220222094551p:plain

2022年2月15日教育民生常任委員会の内容

「小学校休業等対応助成金」の個人申請

報告事項のこども園、学校においての新型コロナウイルス感染状況のについて。「小学校休業等対応助成金」が原則事業者の申請によるもので、保護者が申請できないという問題があるということが議員と町執行部から話されました。これに関しては教育民生・臨時議会の会期の間に、厚生労働省で動きがあり、事業主が助成金の活用に応じない場合、個人申請でも受け付けるという方向性を国が示しました。

f:id:KeijiroNakamori:20220222100514p:plain

出典:厚労省「小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について」

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

町でもこのことを分かりやすく広報するとのことです。こちらは雇用されている方が利用できる助成ですが、個人事業主の方は国・県・町の助成金を活用する必要があります。湯梨浜町商工会がいろいろ情報を出されていますので、そちらを参考にしてください。

yurihama.tori-skr.jp

放課後児童クラブの民間委託について

12月議会で議論された放課後児童クラブの民間委託についてですが、「仕様書」という町から事業者への委託内容が決定し、公募・選定が進んでいます。スケジュールとしては、下記のように短期間です。

f:id:KeijiroNakamori:20220222102604p:plain

参考:湯梨浜町放課後児童クラブ運営業務委託に係る提案応募要項

協議の中で、私は、民間事業者を選ぶ審査会に、町の執行部以外の外部委員を入れるように提案しました。それは、民間事業者選定の仕組みの中に、地域の視点や専門家の視点を取り入れてほしいからです。他の自治体では、有識者や保護者の代表などが審査委員になっています。また、今回のような急な提案のときこそ、多様な視点を審査会に入れて、検討する材料を増やしておくべきだと私は考えます。

結果的に、他の議員の意見もあり、2月18日の全員協議会において、有識者の方が審査委員またはオブザーバーとして審査会に関わるという方針を町が出しました。公平なジャッジがなされることを期待しています。


次の3月議会では、民間事業者が決定し、予算が議会で審議される予定です。