中森圭二郎のブログ

湯梨浜町町議会議員、中森圭二郎の活動報告

ゆりはま議会だより73号&5月7日(土)合同議会報告(ライブ配信)

こんにちは。湯梨浜町議会議員の中森です。GWも終わり、お疲れの方も多いのではないでしょうか。私もGWの前半はワンオペ帰省して、こどもたちは楽しんでいましたが、私は・・・。GW終わってからセルフケアをしていきたいと思っています。

 

さて、遅くなりましたが、湯梨浜議会の広報委員会として関わったゆりはま議会だより73号が発行されました。

今回は光井議員、松岡議員、米田議員、小川議員、増井議員、中森というメンバーで記事作成・編集を行いました。私は、広報常任委員会、委員長の増井議員とともに全体的な監修をしていますが、下記のように記事も多数書いています。

  • P7「医療的ケア児の入学」(予算特別委員会でも質問しました)
  • P9「当初予算討論」
  • P12「バイオマス発電の視察」
  • P17「議会からのおしらせ 議会にタブレット端末とマイクを導入」

WEB上でも議会だよりを読めますので、チェックしてみてください。

https://www.yurihama.jp/uploaded/attachment/10926.pdf

 

ところで、3月定例会の私の一般質問は「少人数学級のための教室確保は」というテーマで行いました。教室数を確保するために羽合小学校の増築の予定があるということ、1クラス教員2人体制についても前向きに検討するという答弁の要旨が書かれています。今回は質問は1つだけでした。

『ゆりはま議会だより第73号』P13

 

また、当初予算討論も行いました。医療的ケア児支援法の理念を湯梨浜で実現するためにも、当初予算に賛成の立場で私は討論しました。

『ゆりはま議会だより第73号』P9 当初予算討論

今は、6月議会に向けて、一般質問の下準備をしています。もう少ししたら、一般質問の内容をブログに書きますので、お待ちください。

 

最後にイベント告知になりますが、明日5月7日(土)の17時から香美町議会議員の松岡大悟さん、湯梨浜町議会議員の小川遊さんとともにyoutubeライブで議会報告を行います。3月議会の報告、また3人とも議員1年目ということで、1年目の振り返りを行います。

youtu.be

最後までブログを読んでいただいてありがとうございます!湯梨浜がもっといい町になるように、全国の市町村議会が盛り上がりますように、発信していきたいと思います。