中森圭二郎のブログ

湯梨浜町町議会議員、中森圭二郎の活動報告

2022年12月定例会注目予算&議案

一般質問終わりました!湯梨浜若者会議(仮称)、来年度始動。

昨日(12/12)、一般質問が終わりました。若者の社会参画について、町長から一定の方針がでましたので、改めて報告したいと思いますが、速報ということで要旨だけをお伝えすると、

  • 来年1月に行われる「20歳の集い」(成人式)で若者の社会参画についてアンケートを取る
  • 来年度、「湯梨浜若者会議」(仮称)を立ち上げ、年間を通して若者に政策提案をしてもらう。対象の若者は16歳~29歳で町内在住、町内出身(町内在勤も含めるか聞き取れなかったの後日確認します)。

町長と担当課の企画課で、短い期間で事業化に取り組んでいただけることになりました。議会後、企画課課長とお話しましたが、どれくらいの若者が参加してくれるのか、若者が意見を言えるような心理的安全な空間を作れるのか、不安なところがあるようでした。

私も議員という立場ではありますが、外側からできるだけサポートしていきたいと思います。町民のみなさまも温かな目で「湯梨浜若者会議」をサポートしていただければと思います。

12月定例会補正予算ピックアップ

今回は、定例会に出されている予算についてピックアップしてみました。

なお予算の概要書は下記リンクから全て見れますので、他の予算なども見たい方はこちらからご覧ください。

https://www.yurihama.jp/uploaded/attachment/11675.pdf

それでは、

議会経常管理費(補正額:9万9千円)

・概要

ペーパーレスシステムの「sidebooks」を4月から導入し、議会、委員会がペーパーレスを可能にするよう運用中。現在は、試験的な運用として1ギガの容量で実施しているが、現在600MBを超えてきており、3月末までに不足するため、10ギガの容量を追加。

Sidebooks10ギガ増量 1か月49,500円(税込)×2か月分=99000円

・根拠法令

地方自治法第6章議会(第89条~138条)

湯梨浜町議会委員会条例、湯梨浜町議会会議規則

・財源

一般財源9万9千円。

議会活動でかなりお世話になっているsidebooks。 検索機能もついて、過去の議案や予算などもすぐに調べられる優れものです。

財産管理臨時経費

・概要

旧北溟中学校跡地の土地所有権は、本町が3分の2、北栄町が3分の1。跡地の有効利用を図るため、北栄町の土地の持ち分を取得する。

土地購入費1億3295万9000円

・財源

一般財源1億3295万9000円

北溟町の跡地利用については、たじりこども園の移転が決定しましたが、他の土地についてはまだどのような利用になるか未定です。土地購入に見合う利用になるよう議会もチェックしていきたいと思います。

地方路線バス維持事業

・概要

燃料費の上昇およびコロナ禍の影響によるバス事業の低迷により、路線バス運行に係る赤字額が年度当初見込みより増加したことによる補助金の増額補正

該当路線

  1. 西倉吉ー倉吉駅・清谷・長瀬東口ー石脇車庫
  2. 小浜ーはわい温泉・清谷・倉吉駅・西倉吉町ー西倉吉
  3. 西倉吉ー倉吉パークスクエア・倉吉駅・松崎ー北方入口
  4. 北方入口ー石脇車庫

・根拠法令

(国)地域公共交通確保維持改善事業費補助金交付要綱

(町)湯梨浜町補助金等交付規則・湯梨浜町高齢者定期券購入費助成要綱

・財源

一般財源 665万円

費用はかかりますが、公共交通の維持は重要な課題だと考えます。

路線バスの利便性を知ってもらおうと、日の丸自動車が下記のような試みを行っています。金曜日に(関わらず)バスをご利用ください!

hinomarubus.co.jp

若者夫婦・子育て世代住宅支援事業

・概要

当該補助金の交付件数が当初の想定(47件)より増加する見込み。それに伴う増額補正。今年度の交付見込みは、59件(羽合40件、東郷15件、泊4件)。

・根拠法令

湯梨浜町若者夫婦・子育て世代住宅事業補助金交付要綱

・財源

地方債(過疎対策事業債)マイナス190万円、一般財源913万2000円

羽合地区を中心に住宅の増加が増えています。一方で、子どもが過ごせる施設やサービスの更新が進んでいないので、議会で何とか取り上げていきたいと思います。

教育・保育給付費負担金

・概要

保護者の就労要件やニーズによって、他市町の公立保育所認定こども園幼稚園に入園した児童に適切な教育・保育を提供するため、他市町の公立施設については、運営する市町村に、私立施設については、運営する法人に教育・保育を委託するとともに、請求に基づいて国の基準額で算入した入園児童数分の施設型給付費を支払う。

転入等により当初見込み(28人)より入園数が15人増加したことによる増額補正。

・根拠法

子ども・子育て支援法による施設型給付費、児童福祉法

・財源

国庫支出金357万1000円、県支出金251万2000円、一般財源1165万6000円

町外の入園が想定より増えています。3月の議会では保育士の確保が困難だと聞きました。それと関係あるのかどうか、経緯を教育民生委員会で質問したいと思います。

子宮頸がん予防ワクチン接種事業

・概要

①町内の小学6年生から高校1年生の女子に対し、子宮頸がん予防ワクチンの定期接種を実施。

②H9年4月2日からH18年4月1日までの間に生まれた女子を対象に公費負担での接種

上記の接種者の増加に伴い委託料を増額し、R5年度の接種券送付のための予算計上するもの。

・根拠法令

予防接種法湯梨浜町子宮頸がん予防ワクチン接種実施要綱、湯梨浜町予防接種費用助成金交付要綱

・財源

一般財源 492万4000円

積極的な勧奨を差し控えた時期に対象だった方を対象にした、いわゆる子宮頸がんワクチンのキャッチアップ接種です。

今回のブログは以上になります。読んでいただき、ありがとうございました。