中森圭二郎のブログ

湯梨浜町町議会議員、中森圭二郎の活動報告

ゆりはま議会だより 第74号発行しました。

『ゆりはま議会だより』(第74号)発行されました!
 
広報副委員長として、最初から最後まで関わりました。たくさんご紹介したいのですが、記事の中から何点かご紹介したいと思います。
 
①中森のやさしい日本語に関する一般質問を紹介。防災マップ関連での導入が始まりそう。学校に関しては、導入が進むのか不明ですが、敬語・時節の候など、省略できるところはあるので今後の各学校の取り組みに期待したいです。

ゆりはま議会だより 第74号 P8
②引き続き、中森の「教科書などの小中学生の荷物を軽くする方法」という一般質問では、実は、各学年、各学校で取り組み内容が異なることが判明。結局、現状維持ということですが、低学年の生徒に「口頭」で伝えても忘れる・間違えるなどが起こるので、通知してほしいですね。(記憶があいまいですが、教育長に確か要望したはず)
 

ゆりはま議会だより 第74号 P8
③また、教育民生委員会(ゆりはま議会だよりのP5)では、生活福祉資金特例貸付に関して、町執行部と議論がありました。特例貸付の償還が始まると、償還免除の条件から漏れる方が、返済できず自己破産を選ぶケースが想定されます。町としても早めの対策を打つよう、委員会として指摘しています。
 

ゆりはま議会だより 第74号 P5
④小川議員の「湯梨浜町の部活動に関する方針」についての質問では、記事にはなっていませんが、部活動の地域移行に関して、近隣市町村が会議を開き、検討しているということも明らかになりました。このあたりの議論が町民も含めて活発に議論されることを期待しています。
 

ゆりはま議会だより 第74号 P10